新年餅つき大会が盛大に開催されました!

1月17日(土)、ヒューストン郊外の望月会館で毎年恒例の日本人会主催の新年餅つき大会が開催されました。
日本語補習校の終業時間に合わせて4時30分からの開会としていますので、補習校の子供さん達も大勢参加されました。当日は前年を上回り450名近い参加者になりました。

雷太鼓のゴングで開催の合図が行われ松村副会長の司会で新年会が始まりました。
武智日本人会会長から新年の挨拶とボランティアの皆さんへの感謝、日本人会の活動の話がありました。その中で、日本人会の機動性を生かした人と人の繋がり重視の他に、皆さんの健康と安全を守るための医療ハンドブック普及を強調されました。そして長沼ヒューストン日本国総領事の挨拶の後、浅野商工会副会長の挨拶で新年会がスタートしました。今年はゲストとして、来年宇宙に行かれる諏訪宇宙飛行士と、ヒューストンロケッツのチアリーダーの柏木舞波さんにもお越し頂きました。

新年会のスタートを切るのにふさわしいヒューストン雷太鼓の力強い演奏には会場の皆さんは釘付けになりました。総勢15名の雷太鼓の奏者による大太鼓、小太鼓の演奏は息もぴったりで迫力満点でした。和太鼓は日本の伝統文化を代表するものと痛感しました。

今年の新年会は石臼を2台を使用して日本では経験できない親子での餅つきを体験して頂きました。今回初めて日本人会の新年会に参加された方の中には、餅つきを見るものやるのも初めてという方もいて、臼の中のモチ米が搗きあがっていく様子を興味深く見つめていました。出来上がった熱々のお餅はお雑煮、磯部巻き、きな粉餅、あんこ餅として提供。つきたてのお餅は最高でした。

バーカウンターではユンさんご家族が超人気の韓流かき氷をふるまわれました。牛乳・練乳をしみ込ませた氷を使いトッピングは6種類もありました。真冬にもかかわらず何度もお替りする子供さんたちが親御さんに止められる場面もあるほどでした。ANAグループはふわふわの綿菓子を巧みに製造。飲み物コーナーでは2種類のいいちこの試飲、アサヒビール飲み放題、今年はノンアルコールも取り入れました。伊藤園の4種類のお茶も大量に提供されました。

舞台では歌手のHana Reelさんの独唱によって美しい歌で会場はうっとりと聞き入りました。次に美しいドレスのコスモスアンサンブルグループの合唱が続き日本の歌を息の合った合唱で心に染み入る音楽を聞かせてくれました。最後は杉原助教授とプロのサックス奏者との4重奏で伸びと迫力のあるサックスの音色でクラッシックの数々が演奏されました。

予想以上の来場者でごった返した会場でしたが、本谷リーダーの司会で新年餅つき大会の山場である福引抽選会が始まると、会場全体が番号の発表に耳を澄ませて静まり返り、当選者の喜びの声と同時に大きなため息が会場に満ちていました。レストランの食事券、お米、ギフトカード、ロケッツのチケット、豪華客船クーポン、ANAの日本往復航空券など、在ヒューストンの日本企業各社からご寄付を頂き感謝です。

新年餅つき大会を支えて下さったボランティアの皆様へは心から感謝いたします。おかげさまで常に親しみがあり前向きな日本人会の新年餅つき大会になりました。

次は一緒に毎月の懇親会、ワイン試飲会、麻雀大会、ぜんじろうさんの公演会、テニス大会、ジャパンフェスティバルとのイベントを盛り上げて行きましょう!新年餅つき大会を楽しんでくださった皆様、是非日本人会のウェブをご覧になられてイベントにお越しください。

Previous
Previous

ヒューストン日本人会総会・開催報告

Next
Next

第25回日本人会親睦麻雀大会・開催報告