Noriaワイン試飲会 @ Katy / Cinco Ranch 開催報告
2026年乾杯の集い:ワインメーカー中村さんのNoriaワイン試飲会
1月18日(日)、日本人会主催の「乾杯の集い」がKatyの料理研究家しのぶさん宅で行われました。
今回もカリフォルニアからワインメーカー兼ワイナリーのオーナー、中村さんをお迎えし、中村さんが作られているNORIAワインの試飲会としのぶさんによるお料理とのペアリング会が開催されました。
会場には、綺麗な飾りつけと、しのぶさんの素晴らしい料理が並びました。今回は、特にNORIAワインに合うお料理をご用意頂き、参加者の皆さんを楽しまさせてくださいました。NORIAワインのコンセプトである ”和食に合うワイン” を踏まえ、和テイストな創作料理の数々。イチジクとナスを使った味噌グラタン風・すき焼き・柿の和物・カツサンド・バクラバなど、それぞれのお料理が美味しいうえに、ワインとの相性も抜群でした。
中村さんは、ナパに隣接するカリフォルニアのソノマにて17年以上ワイン醸造を手掛けておられましたが、2024年8月にサンフランシスコ郊外のバークレーに自らの醸造所(アーバンワイナリー)を立ち上げました。市内からUberで簡単に訪れることが出来ます。
今回お持ちいただいたワインは、生産されている全8種(スパークリング、白3種類、赤4種類)でした。
ロゼは赤のピノノアールをベースに作られて、白は、シャルドネ。中村さん曰く、純米吟醸をイメージして、すっきりしながらもブドウの特徴を引き出すことを目指しているそうです。
赤は、同じピノノアールながら畑の違う4種類を使って全く同じ製法で作られているとのことですがそれぞれ全く特徴が違いました。畑の場所により、気温や日照量、畑の向きや土壌(砂地、粘土、石灰)の違うからだそうです。特に土壌の良さが優れたブドウの成長の鍵とのことだそうです。NORIAのブランドコンセプト、葡萄の調達に対するこだわり、大手のような”量”を扱えない制約とそれを活かした独自性の追求、といったワインの解説に加えて、中村さんがワイン造りを始めたきっかけや”Noria” に隠された命名秘話までご披露いただきました。中村さんの熱意に参加者からの質問も絶えず、多様な視点からワインに対する理解が深まるとても素晴らしい会でした。
とにかく美味しいワインとワインに合う美味しい料理、最高の時間を過ごすことが出来ました。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
中村さんのワインのブランド名は、NORIAは、ご自分の名前の「倫久」のノリ、奥様のお名前の「マリア」をあわせたのもだそうです。
バークレーは、サンフランシスコから車で15―20分位の場所にあり、最近は近くに何件もアーバンワイナリーが建ち始めています。ワイナリーで試飲等も気軽に出来るとのことですので、是非サンフランシスコに行かれる場合には、立ち寄ってみてください。
NORIAワインはANAファーストクラスでも提供されていました。
ヒューストン日本人会の名前を出すと、歓迎されます。
●Noriaの申し込みサイト:https://noria-wines.obtainwine.com/club
●ANAファーストクラスドリンクメニュー: https://www.ana.co.jp/int/inflight/guide/pdf/202