2025年 日本人会主催・クリスマス会での思い出

2025年12月7日(日)、グレーターヒューストン日本人会毎年恒例のクリスマス会が、名門Pine Forest カントリークラブの大広間で開催されました。

今年は、新しくメンバーになられた方も多く、幼児からご年配の方まで、組織・世代を超えた60名を超える方々にご出席いただきました。豪華な装飾がクリスマス気分を盛り上げる会場で、クリスマスを意識してドレスアップした方々が、和やかに挨拶を交わしあい、旧交を温めたり、初対面の情報交換をしたりしていました。

お楽しみの料理はブッフェ方式で、サラダ、パスタ、特製チキン、サーモンが並びました。オーダーオムレツは今年も大人気で、順番を待つ人の長い行列ができました。毎年の目玉のローストビーフも大好評で、肉の塊を切る係の人が汗をかくほどでした。

ケーキ、クッキー、アイスクリームなど、デザートバーも充実して大満足の美味しさでした。ブレッドプディングの出来も上々で、初めて食べた人は「何これ、美味しい!」と、お代わりをしていました。

食事が一段落したところで、武智日本人会会長が、参加のお礼と来年の抱負を述べたあと、司会の松村副会長からのエンターテイメントのご紹介へと続きました。

今年のクリスマス会のエンターテイメントは、アンサンブルグループCOSMOSによるクリスマスソングのコーラスによって口火が切られました。

コスモスメンバーのチャーミングなトークと迫力満点で楽しいパフォーマンスが会場を盛り上げてくださいました!

次に、指揮者の戸田さんが、予定していたオペラ歌手がドタキャンとなったとのことで、替わりとしてご自分のお仕事の話をされました。舞台裏から指揮の難しさまで多岐に及び、出席者は熱心に聴いていました。

そのお話の後、ピアノの演奏をされました。いつもは歌がメインなので、「主役になってはいけないピアノ」を弾いている戸田さんですが、ソロで聴くピアノは情景が浮かぶような豊かで心に沁みる音でした。

戸田さんの奏でる美しいピアノの音色が、会場いっぱいに広がりました。

ピアノの余韻をかみしめつつ、次の古今亭菊志ん師匠の高座のために、椅子を移動させ即席の寄席を作ります。昨年はスケジュールが合わず、来られなかった分、菊志ん師匠の落語は大喝采で迎えられました。

今年の演目は、珍しい「しゃっくり政談」でした。この噺には、性別・年齢・身分がさまざまなキャラクターが登場し、独特の奇声(当日がギャーでした)を連発するのが特徴の滑稽噺で、演者には強靭な発声技能が求められるようです。

菊志ん師匠は非常にうまく演じられていたと思います。もしかするとこれが師匠の自然のお姿なのかもしれませんが。皆さんの大きな笑いでクリスマス会を盛り上げて頂きました。感謝です!

最後にラッフルチケットによる抽選会が行われ、全員の写真撮影を行い2025年日本人会のクリスマス会は終了となりました。

日本人会の新年最初のイベントは、1月17日(土)4時30分からの新年餅つき大会です。
2026年も様々なイベントを毎月予定しています。

まだ会員になられていない方は個人会員、家族会員などの種類もございますので、ご自分に合った形をお選び頂きたくさんの方のご入会をお待ちしております。そして日本人会のイベントに多く参加して、ヒューストン在住の良い思い出を作ってください。

会員登録はこちらから
Previous
Previous

「親睦テニス大会・総領事杯」開催報告

Next
Next

古今亭菊志ん師匠の落語独演会が開催されました!